2014年10月16日木曜日

浮腫みと腹水/瞑眩(めんげん)症状

恐らく、母の気力はものすごいもので、
本当だったら今頃もう寝たきりなんじゃないかと
思う診断だったにも関わらず、

以前より行動的で元気!



無理・・もしてるんでしょうけど、。



晩ご飯の準備も、最近は全部私がする必要はなく、
母が作りたいものを、自由に作り始めるようになりました。

買い物だって一緒に行くし、

洗濯物だって、体調の良い日は
私が着くまでに完了していたりします。



母の強靭なパワーに、
こちらが励まされています。



そんな中、新たに始まっためんげん(?)は、
浮腫み。



これまで、足湯を何時間しようと浮腫むことはありませんでしたが、
8月の終わり頃からだったか、
右側が特に浮腫むようになり、

最初は足の甲、

足首

ふくらはぎ

太もも裏

尾骶骨の上辺り

性器


こんな感じでどんどん、
浮腫みが上に上がってきました。


足はもうパンパンで正座ができないほど。

太もも裏には拳大以上の大きな塊が。。

横から見たら、もう一つお尻がある感じ。。


足湯し続けるのも困難で、
1時間置きに出しては、
リンパマッサージを試みてみるも効果はさほどなく、。


これがめんげんだったら良いのですが、
色々調べてみると
受け入れがたいキーワードにぶち当たります、。


『腹水』です。


また血の気が引く感覚、。


腹水がもつ意味を、
素人なりに理解しているつもりだから。




そして、やっぱり現実はやってくるのです。。



0 件のコメント:

コメントを投稿