2014年10月5日日曜日

肩凝りは消化器の毒出し/瞑眩(めんげん)症状

急激に痩せたせいか、
肩のラインが痛々しく、

暫く、骨が当たって眠れないと言っていた母ですが、

どうやら起きている時も重だるく、
ズシーンと何かが乗っているような、
要するに“肩凝りに似た感じ”だと言うので、

あぁ、それは瞑眩(めんげん)かもしれないよ?と。
(もちろん骨が当たって痛いのもあるでしょうけど、;;)



冷えとりでは、
肩凝りは「消化器の毒出し」と言われています。

そして瞑眩には、
部位はもちろん
体の左右にも意味があるそうで、

・体の右側に出るのは、体の奥の冷え=古い瞑眩
・体の左型に出るのは、新しい瞑眩

と教えて頂きました。



母の場合、右よりも左側の方がキツイというので、
もしかしたらこの前の化学治療の冷えが出てるのかも
しれないよ?と。
(「そっか♪(母)」と、まぁほんとに素直!笑)



この肩の重さは、
日によって違うようで、
重ダルイ日はやっぱり元気がありません。
私の素人指圧で、少しマシにはなるようですが。。

そしていつもの毒出し帯でマッサージ。
首から肩にかけて、ゆっくりゆっくり♪




退院後はずっと肩の痛みがあったのに、
最近はだいぶん楽になってきているとか♪

早く出きってくれたらいいな〜、。




日々表れる色んな瞑眩や、現状を記したいのですが、
なかなか追いつかず、、^^;


まずは、過去日記から上げていきたいと思います。><





0 件のコメント:

コメントを投稿