2015年10月20日火曜日

ずっと愛しています

どうすればあなたを感じられるだろう。




私より先に寝ないでください。
私より後に起きないでください。
今、1人にしないで。
(関白宣言。笑)





母が、先日青い空へ旅立ちました。

腎・肝 と改善し、
腹水はキツいものの、
本当の寝たきりにはならず、
最後まで口からものを入れ、
死にものぐるいで2本足で立ち、おトイレにも行きました。
(母のお尻を初めて拭いたなぁ)

やはり癌による苦しみはなくなっていたようで
◯ルヒネも、点滴も、輸血も一切せず、
最後の最後まで自宅で過ごしました。^^
(それでも朦朧とはしていましたね、)



前日、不思議なご縁に導かれ、
姉と商店街を走り抜け調達した漢方薬。

玄米クリーム、人参ジュース、鶏の皮は×。
ヨーグルト、果物、野菜(アクのないもの)、白米、煮干し等のカルシウムは◯。

信じてすすめていた方向をバチンと裏返される診断でしたが、
それでも今はこれに従えば間に合うと思い
煮出し用のホーローやかんも抱え走りました。


痩せこけ、目はうつろ、
呼吸も苦しそうな母を見ていてもなお、
大丈夫だと信じられた私達姉妹は、
まわりから見れば病的だったのでしょうか?笑


予想外に漢方薬を楽しみにして
しっかり飲んでくれたものだから、
これだ!!!と思いそれぞれの家へ一旦帰宅したのです。

「しんどい?」と私達が何度も聞くものだから
「しんどかったら言います」とピシリ。笑ったなぁ〜

手を握る力もしっかりあったし、
心配せずに帰宅したのです。

あれは何だったんでしょう?




その数時間後、
母は誰にも瞬間を知らせずに逝ってしまいました。

息を確認できたのは夜中の1時だそうで。
父が膝に母の頭を乗せ、
体をあたため摩ってやったら
少し呼吸が落ち着いたようで、
ソファベッドへ戻したのが最後でした。

寝不足が続いていたこともあり、
父が次に目を覚ました6時前には
母は冷たくなっていたのです。

嘔吐物があり、
吐血というよりは最後に飲んだ漢方薬かなぁ?と
のちの検視。
表情はやっぱり苦しそうだったかなぁ、、。



お腹はまだあたたかかったですし、
私達は必死で心臓マッサージを続けました。
救急隊員がかけつけてくださってからも
近所迷惑も考えず呼びかけ続けましたね、



だけど、
遅かったみたい。




どうしてだろう?って、
どうして母は誰にも知らせない
このタイミングを選んだんだろう?って。

絶対にないだろうと思っていたこの展開に、
まだ整理がつきません。


今でも、
癌による死ではなく、
痰などによる呼吸困難が原因ではないか、
なんて思っているんです。

ですが死亡原因はもちろん「膵癌」と書かれます。
こんなだから、統計では5年生存率2パーセントなんて
言われてしまうんですかね?
本当のところはどうかなんて、分からないのにね。





どうすればあなたを感じられるだろう。

最後まで騙し続けた私達の愛に、
母は最大の愛で裏切り返してくれたのだろうか、?



スピリチュアルな親戚(笑)によると
母の時間は
どうも2時半頃ではないかという話ですが、
まだ母からのハッキリとした返事(笑)がないの。



直後の顔から比べると、
日に日に仏顔になっていく母。
面影はなく別人でした。

お湯灌ではVIPなエステを経験☆
全身を綺麗にしていただき、
素晴らしいお仕事を目の当たりにしました。



卓球仲間にも見送られ、
皆さんからの涙を受取り、
母は雲ひとつない青空へと旅立ちました。






一番守りたかった人を、
私は守り抜けたのでしょうか。

1年半、母のために生きて来たようなものだから、
自分がこれからどんな風に変わってゆくのか
まだ想像もつきません。

言えることは、
「ずっとずっと愛しているからね♡」


できなかった事を悔いるより、
とにかくたくさんの「ありがとう」を伝えなくっちゃ♡

お母さん、
私はあなたの娘で幸せです♡




これまで、
闘病記事を見つける度に、
トップページをすぐにチェックし、「今」を確認してきました。

残念ながら多くのブロガーさんが、
「ご報告」と、旅立ちを綴られているのです。

それを目にする度に、
胸が歪むような不安にかられたものです。


今度は私がそんな記事を書く番に
なってしまいました。
ごめんなさいね、。




私達親子へ、
たくさんの励ましやお耳ダンボ情報をいただき
本当に本当にありがとうございました。
(コメントやメッセージのお返事が遅れており申し訳ありません)

ここで得た温かいご縁のお陰で、
Charmは走り続ける事ができました。

空は繋がっている♡



まだまだ修行中の身、
肉体を離れたほうが、現世よりも何倍も愛に満ち足り、
自由自在であるというけれど、

あなたを感じる事ができないうちは
やはり寂しく、
あなたを感じられない事が恐ろしいのです。


少しでいい、
少しでいいから、
ローソクを消す練習から始めてみてねお母さん。笑
(YESならそのまま、NOなら吹き消して。^w^ )




24 件のコメント:

  1. 今生の勤めを果たされて、無事卒業されたのでしょう。悲しみよりも、お祝いしてあげたいです。この世では得られない幸福感に満たされておられるでしょう。あなた方に惜しみない拍手をお送りいたします。ご苦労様でした。我慢強いだんな様にも拍手をお送りいたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 はい、まさに卒業式でした。母の頑張りと愛に、これからも私達は守られていくのだと思います。 いつもありがとうございます。^^ (はっ、主人のこと放ったらかしだった!!汗 ^^;)

      削除
  2. すみません、探しました。見つけちゃいました。
    いとこのYです。また泣きました。
    おば様のお顔を見せてもらった時、痩せておられたけど、あの時言えなかったけど、しあわせそうだなぁって思ったんです。Charmさんをはじめ、あたたかい家族に囲まれてとてもしあわせだったのだと思います。
    父を亡くしてしばらくは胸に大きな鉄の塊が埋められたような感じでした。Charmさんも想像以上に心も体も疲れているはず。おじ様も。
    どうかどうかご自愛ください。
    ※このブログを見つけたこと、コメントしたこと、嫌だったらごめんなさい。誰にも内緒にしときます。

    返信削除
    返信
    1. おおおおおーーー!(かなり大声。笑)
      Yちゃん!なの?!
      見つけてくれてありがとうございます!笑
      バレてしもーた!ハズカシイ!けど、嬉しいです。^^ ありがとう♡

      Yちゃんにそう言ってもらえて、こちらも救われます。
      日に日に表情が穏やかになるものだから、うん、もうあの時既に、仏化してたよね。^^

      立ちはだかる壁を乗り越えられたYちゃんご家族の力は、私のレベルでは想像できないくらい。。でも、いつかそうなれるよう、目指して生きていくので、またアドバイスくださいね♪

      (おほほ、当ブログは ひみつのアッコちゃんでお願いできるかしら?笑
      Yちゃんで良かったよ〜〜 ^m^)
      またお話しにきてやってね〜♪

      削除
  3. ずっと陰ながら応援させていただいてました。今になってすみません。心よりお悔やみ申し上げます。

    私の母も消化器系を患っていたため、こちらのサイトに来る度に、今日もがんばってくれていますようにと、自分と母を重ねながら祈るように応援しておりました。お母様の回復を信じ、愛情いっぱいのCharmさん家族の姿に、いつも励まされていました。お母様、本当に強くて素直な可愛らしい方ですね。

    私の母もつい先日、え?という間に旅立ってしまいました。彼女もとても可愛らしく、面白い人でした。助けてあげたかった…今でも夢だったかと思います。でも、あちらでは先に亡くなった父が面倒をみてくれているそうなので、安心しています。今は自分の頭と心を正気に戻すのに苦労しながら、何とか父や母と触れ合えるよう、日々アンテナを張り巡らせてます。でも、近くに居てくれることは確かなようです。

    今生よりもずっと素敵な所に行って、今頃何をしているのでしょうね?きっと今度は私達が心配されて、じっと見守られているのかも。今は辛いですが、お互い、母親との日々を宝物に、また会える日まで強く生きていきましょうね。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして☆ ずっと応援くださっていたんですね!ありがとうございます。^^

      「死」が必ずしも「助けられなかった」ということには
      ならないのではないかしら??と思うんですよ。
      現世ではとても難しい解釈ですが、少しずつ、勉強していこうと思います。^^

      あやしさ満点ですが、
      もうひとつ、ブログがありまして、そちらではその世界について綴っていこうと思います。(笑)

      きっと、お母様も私の母も、ウソみたいな自由の国で、
      上から心配しては注意し続けてくれているかもしれませんね☆
      その声が聞こえるようになるまで、母にも練習してもらい(笑)、私も力をつけたいと思います。
      必ず、感じ取れる日が来ると信じています。^^
      是非一緒に♪♪

      削除
  4. お母様、ご家族の皆さん、ありがとうございました。

    応援しながら、励まされていました。

    私は親に、そこまで出来る自信はないです。
    想いの深さが伝わりました。

    ご家族は寂しいですが、旅立つ時を見られたくないこともあるらしいです。

    私の祖母は、トイレで亡くなってました。
    場所的にもだし、寒い時期で切なかったな。

    お母様、側で見守ってますよ。

    返信削除
    返信
    1. 竹さん、いつも本当にありがとうございました。

      そっか、なるほど、、
      タイミングはやはり皆さんそれぞれに意味があるのかもしれませんね、

      ボチボチとあちこちのブログを温めつつ、
      自分の体も温めてやりたいと思います。^^

      また、今まで通り、お付き合い頂けたら嬉しいです♡

      削除
  5. 母親は、子供より何枚も上手です。子供が親をだませるわけがない。だまされたふりをして、あちらの世界から、アッカンベーして笑ってますよ。だから気を落とさないでね。笑いながら、参りましたといってあげてください。

    返信削除
    返信
    1. いや〜ん、アッカンベーしてるの?>< 笑

      少しずつ、コンタクトを取る練習をし始めています。笑
      どやさー!とお互いに突っ込みながら、
      さらに愛を深めたいと思います。笑^^

      えーと、Kさんでしょうか?(違ったら失礼いたしました、。)

      削除
    2. はい、スピリチュアルKです。23日18時ごろ、スーパーで買い物してたら、上から「いいな~」という声が聞こえました。

      削除
  6. 胸がいっぱいになって泣いてしまいました。
     毎日毎日こちらをのぞかせてもらって、頑張られている様子を確認し、安心し、そして励まされていました。  
    Charm さんもお母様も本当に頑張ったね。
    Charmさん、応援してるよ。

    返信削除
    返信
    1. ちゃこさん、母のために一緒に泣いてくださり、こちらも胸がいっぱいです。
      毎日見守ってくださり、そのパワーは確実に私達へ届いていたんですよ、
      自分でも、どうしてここまで走れるのか不思議だったんです。

      本当にありがとうございました。
      まだまだ、課題は山積みですが、
      母を再び抱くその日を目標に、頑張ります☆

      またお話しにいらしてくださいね〜♡^^

      削除
  7. 何と言って良いかわからず今日までお悔やみすら言えませんでした

    私達は凄い力を持っているわけでは無いので 感じる事は出来無いんです、、、
    でも思い出した時が感じている時なんですと私は強く思っています
    そうでないと肉体が無くなって悲しみに暮れてどうして良いかわから無い自分をた助けてやれません(笑)私は去年息子を亡くしました

    悲しみに暮れていても仕方ないですが体が思い出して…
    でもね夢に出てくる息子は元気です(≧∇≦)
    走っています!重たいです(笑)
    でもね生活の中で感じられ無いの、、、居るのにね^_^
    でもね、確実に居るの!
    この世に素敵な体を借りてきた息子。
    今度はもっと目立つ体を借りて私に気が付くように現れて私を幸せにしに来てくれるから 私は絶対に見つけるヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    魂は永遠!コレは間違いないと私は本当に思っています!

    お母さん、娘さんの悲しみの深さは あなたを愛したのと同じ量ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    幸せでしたね(^∇^)

    このブログのお陰で 私は助けられていましたよ!
    勿論今もヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除
    返信
    1. 猫ニャン棒さん、いつもありがとうございます。

      あっという間に1週間が経ちました。
      母の居ない毎日は、別世界です。

      猫ニャン棒さんは息子さんを、、。

      はい☆
      確実にそばに居ます。居るよね♡
      不思議体験記は、もうひとつのブログのほうへ綴っていきたいと思います。

      肉体を離れたら、現世では分かり得ない、想像をはるかに超える世界への
      デビューらしいので。^m^
      温もりの感じ方が変わるだけですよね♡

      空は繋がっています。
      私もいつもここでの交流に救われています。
      これからもどうぞ宜しくおねがいします♪^^*

      削除
  8. Charmさん

    匿名のぬちまーすです。
    更新がしばらく無かったので、まさか違うよね。
    と、空を見上げて祈っていたのです。
    更新を知ったのは、病院通いの電車の中でした。
    瞬間盛り上がった涙をぬぐい、「ありがとう、おつかれさま」と思いました。

    どうか、張りつめていた心と身体とを、労わってあげてくださいね。

    私事ですが、この春に、身内ではないですがとても大切な方がお星になってしまわれました。
    知人の知り合い。という微妙な距離で親しくもなかったのですが、とてもとても大切な方だったのです。
    傲慢かもしれないのですが、その後からのほうが、その方をとても近くに感じます。
    瞼を閉じて思うとき、近くというか心に入って来られてしまうというか。
    きっと良いエネルギーが働いているんだな、って思います。

    コメント入れさせていただいたのはごく最近ですが、実はずっと読ませていただいていました。
    こちらでつながったご縁に、感謝します。



    返信削除
    返信
    1. ぬちまーすさん、お祈りしてくださってたんですね、ありがとうございます。

      今、身心ともにギリギリな上、
      星からのお告げ内容に打ちのめされています。笑
      私では、最初から助ける事はできなかったんだなぁと、
      今、思考をどう定めてやれば良いかわからずにいます。

      ぬちまーすさんも、お別れから間もないのですね、、
      きっとその感覚はホンモノに違いないですよね♡そばにいらっしゃる♡


      ずっと応援していてくださり、本当にありがとうございました。こちらこそ、このあたたかいご縁に心から感謝しています。
      また、どれかのブログには顔を出しますので、今後もお話相手をしていただけたら ホッとします♡

      削除
  9. 恐れを信じる人は、自分の人生も恐れに満ちたものになります。 愛と光だけを信じる人は、人生の中で愛と光しか体験しません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そうだと信じていたのですが。。

      削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. アメブロで膵臓の癌の母と、というブログを書いているもみじと申します。
    いつもブログ拝見していました。
    心よりお悔やみ申し上げます。

    私も母の膵臓癌発覚から1年3ヶ月。母と共に頑張りました。
    最後、腹水がきつく入院し、妹と交代で10日間ほど泊り込みました。母も最後の最後まで自力でトイレに行き、母と交わした最後の言葉は、お母さん!と呼ぶ私の呼びかけに対し、うるさい!でした(笑)
    1人にならないよう泊り込み、付き添ったのに、母は何故か、始めて母から2時間離れた間に旅立ってしまいました。
    最期は1人で逝かせるのは可哀想だと側にいましたが、母はきっと1人で逝きたかったのだと、母が亡くなって4カ月たった今、思い始めました。

    母のいない今、寂しいです。

    返信削除
    返信
    1. もみじさん、初めまして。
      これまでも来てくださっていたのですね、^^ ありがとうございます。

      もみじさんも、お母様と闘われたのですね、
      お気持ちが伝わるだけに、言葉が浮かびません。

      いつもそばに。
      きっとずっとおそばに。
      もみじさんのお母様もいらっしゃいますよね♡

      削除
  12. charmさん、久しぶりに来ました…。
    4月か5月にコメントさせていただきました。
    お母様…遅れましたが、ご冥福お祈り致します。
    そしてcharmさんの明るく懸命な看病に、肺がんで闘病中の私の母がいる私も、励まされ元気を頂いてます。
    きっと、charmさんのお母さんは、家族の皆さんに、お別れを言うのが寂しいので、あえて何も言わずに天国に逝かれたのでしょうね。

    私の母は一昨日から再入院し、肺に?胸に?水が溜まり、今、管を入れて抜いてます。かなりの量が採れており、苦しかった呼吸も楽になったようです。
    昨年の2月に癌が見つかり、手術をし、再発し、その後、抗がん剤と放射線治療をし暫くは定期検診だったのですが…、少しでも楽になってほしいです…。

    返信削除
    返信
    1. シマさん、お久しぶりです。
      コメント頂いていたのに申し訳ありません、!

      お母様の具合はいかがですか、?
      胸水や腹水が溜まると食事も摂りにくいですものね、、
      食事が摂れて少しでも快適に過ごされますように☆


      あれから2ヶ月以上が経ちました。
      今は残酷な時間も、一般的には、最終的に味方してくれるものは時間といいます。
      カッコイイことは何一つ言えませんが、今は自分の気持ちに正直に、時を食べて過ごしております。
      母の治療に実践した色々な事は、落ち着いたらまたここへ綴りたいと思っています。^^

      削除