2015年10月14日水曜日

生きる力を振り絞る —空が教えてくれたこと—

コンニャク湿布に、ビワエキス温熱、
天南星湿布に、彼岸花根・唐胡麻の湿布、

色々と試しておりますが、
母の腹水が引きません。
(日によって、お腹が硬かったり、少し柔らかかったり、。)

尿や水便の回数は、彼岸花根湿布後に顕著に増えてはいます。



あっちこっちに手を出す、
よくあるパターンにはまってしまっていますか?私。笑

でも、これが必死な人間の行動の自然な流れなのかもしれません?



今では、上半身を起こす腕の力も落ちていて、
おトイレまでも大変です。

それでも、手を貸し過ぎず、

しっかりと息を吐いて、
しっかりと足腰に指令を出して、
トイレまで歩くんだと掛け声を掛け、
(「よっこらしょ」の「よ」で、
脳は反応すると聞いた事があります。)

両足をしっかり床につけて、
ゆっくりでも、毎日のおトイレの往復だけで
数十歩は歩いているでしょう。




どうしてやれば良いかと、
ふと原点に戻り、最初に私が「気功」というものに
出会った漢方薬局へ再び問い合わせをしてみました。

不思議な力ですが、
あの日から始まったんですもの、
そちらの世界。(ってどちら?笑)



「腹水の本当の原因は何ですか?」

お答えは、
「一番は肺の機能低下」との事でした。



肺転移は確かに昨年のデータに出ていたし、
そのせいかしらと 聞いていて息が苦しくなりましたが、

「癌による腹水というより、
肺の機能低下により、全体の水分代謝が落ちている事が一番の原因」

とのお答えでした。

漢方では、
肺は、基本の呼吸以外にも、皮膚呼吸、全身への水分代謝、免疫、
など、かなり広範囲に指令を出す部位とされているそうです。


肝心の癌自体は、
以前より進行しているし、
腹水もかなり厳しい状態という事でした。
(これが寿命を縮めてしまうと。)
でも、
現段階では、癌が暴れているわけではないようなのです。


もちろん、
あの日の壮絶な排毒(嘔吐)が、癌の死滅を意味していると
信じたいのですが、
死火山だと断定できる日まで、
癌細胞というのは日々生まれるものでしょうし、
免疫力がなければまた増えてしまうでしょう。

それでも、
今、暴れていないのであれば、それは朗報なのではないか?と、

空に問いかけ(笑)、

母に話してみることにしたんです。

良い事だけ。笑


進行しているとはもちろん言わず、
腹水の一番の原因が「肺の機能低下」によるものかもしれないこと
肺の機能が落ちると、酸素も行き届きにくくなり、
呼吸だけでなく、精神面にも影響すること
胸水はなく、腹水だけということ
癌は暴れてはいないこと



だからこそ、
今、奴らが大人しくしている間に、
免疫力をつけ、体力をつければお母さんの勝ちよ!と。。
信じるか信じないかはあなた次第(笑)やけど、
もし癌による腹水でないのであれば、これはかなりラッキーでしょ?と。。
肺の機能を高めてやれば、
呼吸も楽になって、お腹も身体全体もきっと変わってくるんちゃう?
お母さんが自分でよし!と思わんと力は出んよ、
まだ確実なデータが出るまでは何も分からへんし、
もちろんみんなも不安やけど、
元気になっている人はみんな、コツコツ食べて、動いて、を続けてはるよ、
1メートル歩くのに1時間かかってたような人も、今は元気になってるよ、
しんどいと止めてしまったら良くはならんけど、
やめずに続けて行けば絶対に変わるよ。

お母さんは寝たきりになんてならんよ、
お母さんはちゃんと動けるから大丈夫!

これからは肺のことも意識するようにして、
機能を上げてやるためにも上半身のストレッチから少しずつやってみーひん?

これまで通り、
奴らの餌になるブドウ糖はできるだけ控え続けて、
ビタミンをたくさん摂って、
(酸性、アルカリ性の話を再び加える)
コツコツ食べ続けたら血も増えるし絶対変わるよ!

お母さん、動きたいって言ってたやろ?(頷く母)
また食べたいやろ?(頷く母)
蟹旅行 行くんやろ?笑(頷く母)




関西弁丸出しでございますが(笑)
こんな感じで、
こんな感じの2〜3倍の熱弁をしまして、
まぁ、こんな時は毎回スラスラと言葉が出てくるので
やっぱり応援されてるんだわ!と感じるのです。


違うかもしれない、
でもココまで来たら、
良い事だけ利用して、
本人の気力をどうにかして引き上げたい、
だって気力が全てですもんね。



どう話そうか迷っていたのに、
空を見上げたら、
やさしいブルーが私を不思議なくらい安心させてくれて、
「大丈夫!」と言ってくれているようで
涙が出たんです。
(スーパーの帰りに。笑)

これまでも何度か色んな説得をしてきましたが、
毎回体も熱くなるんですよね、
誰かが後ろから力をくれてるのかしら。
この事態でも、
気功師さんのお話から良い事だけをすくいあげている
自分の都合の良い頭にビックリした昨日でした。汗


母の胸にどこまで響いたかは分かりませんが、
しんどそうにしながらも頷き、
昨日は一昨日よりは食べてくれましたし、
3食の量はしれてますが、その間にブドウを摘んだり、
TGGヨーグルト(あぁ、ついに!笑)を食べたり、人参ジュースを飲んだり、
母のほうから指示が出るくらいでした。

今でも、
排泄が無事にあったらその度に「ありがとう」。
口から食べられる事に毎回「ありがとう」。
食べながら、体の血となり栄養となってね、と呼びかけ、
母がしんどい時は、私が横でさすりながら
ピーチクパーチク呼びかけております。笑



もうアカンかと思っても、
まだこうして心でガッツポーズをさせてくれるということは、
やっぱりまだまだ、頑張れるという事ですよね、


本当に、本当に有り難うございます。

空にありがとうを言い、
泣き続けた昨日の昼下がりでした。笑





「命」の力をなめんじゃないわよ!と
再びエンジンをかけて震えております。

みよ!10月も上旬突破!

母は生きています!





今ではたくさんの方に、色々なアドバイスや情報を頂くようになり
この弱小ブログに温かいエールが積み上げられています。
なんて有り難いことでしょう、、

私達と一緒に、
母の力を信じてくださりありがとうございます。

ヨロヨロしながらも、
発信を続けていて良かった、;;



なかなか綴る事が追いつかないのですが、
TGGヨーグルト開発(笑)のその後も、
またレポートできればと思います。^^




8 件のコメント:

  1. 本当\(^o^)/生命力をなめんなよ!家族の愛をなめんなよ(=´∀`)人(´∀`=)
    言いたいこと信じたいこと手に取るように分かります
    私も同じです、
    豆乳ヨーグルト2回失敗して挫折しましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    お母さん !いい娘もちましたね^_^
    私も母と少しでも長く楽しい時間を過ごすつもりです!
    ヌチマースサン(笑)ビタミン点滴始めました!本当に顔色が良くなり驚いています(=´∀`)人(´∀`=)


    このブログを知り自分だけが辛いのでは無いと 思って少し気持ちが落ち着きました

    お母さん^_^体は辛いかもしれ無いけど 心は満たされていると思います

    勝手いってすいません (ーー;)

    又伺いますね\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 猫ニャン棒さん、いつもありがとうございます♪

      あぁ♡お仲間!(=´∀`)人(´∀`=)
      もう毛穴全開、鼻息全開!根性のみでシュッポーーーー!!!と機関車のごとくやかましく(笑)走り回っています!

      あっ、豆乳ヨーグルト、猫ニャン棒さんもご苦労が、、^^;
      わ、、わかる〜、、、。
      こちら、ようやく成功したような気がしますので、後ほどレポートします!
      もし何かご参考になれば幸いです。;;

      お母様、ビタミン点滴を始められたんですね!
      また是非ご様子をお聞かせください♪

      私も、こうして皆さんと出会えたことで、お仲間の存在のお影で、
      どれだけ支えられているか、。
      いつもありがとうございます。
      はい♡いつでもお気軽にお話しにいらしてください♪\(^o^)/

      削除
  2. Charmさん

    こんにちは!匿名のぬちまーすです。
    (前記事へ匿名のままコメ入れてしまい失礼しました)
    私もです。
    できることは何でも。直感と直観を信じて。
    治療に入っていく父に向かって「楽しんでらっしゃい!」
    と、ハイタッチで送り出す私を、医師さんも看護師さんも微妙な笑顔で見ています。
    絶対勝つ。そのイメージだけを強く!!

    TGGヨーグルト、できたのですね!
    かえって混乱させてしまったのではないかと、少し心配しておりました。
    薬膳でも「肺」は「白」に属しますから、豆乳などの白い食材は良いのではないでしょうか。
    あとは糖質の問題もありますけれど。
    「効くと思えば効く」・・・って、うちの統合医療の医師の言葉。名言です(笑)
    気持ち、気力がどれだけ大きなウェイトを占めるかということですよね。

    今は夜ですので、この星空もCharmさんまでつながっていることを思って、
    どうか、想いが届きますように!!


    猫ニャン棒さん

    こんにちは。ぬちまーすです(笑)
    お母さま、ビタミンC点滴始められたのですね!
    血中濃度が治療濃度に達するまで、ヤキモキするかもしれませんが、
    お顔色良くなられたとのこと、よかったです!良い方向へ行きましょう!!
    (父は治療濃度に達するまで3か月かかりました。やっとこれからが勝負です!)
    一応ご参考までに、糖質を絶った方がビタミンC点滴の効果が上がるとのことで、
    うちでは一日の糖質量を5g以下に抑えています。(統合医療の医師の指導の下)
    癌治療の様々な食事の中でも異質ですので、情報のひとつ、くらいの気持ちで、お伝えしますね。

    さいごにCharmさん、コメント欄お借りしました。
    ご迷惑になっていたら、今後気をつけますので教えてください。
    長文失礼しました。ありがとうございます。



    返信削除
    返信
    1. ぬちまーすさん、こんばんは♪
      前記事の匿名さんは、ぬちまーすさんだと分かりましたよ♡

      ハイタッチで送り出す。
      素晴らしい光景ですね☆
      私達も同じような感じです。^m^ 先生達が微妙な表情。。笑

      はい!
      Charm製TGGがついに完成しました!;;
      いえいえ、せっかく導いてくださったのに失敗ばかりで
      良いお知らせが遅くなってしまいました、^^;
      食べやすいようで安心しています。^^ ありがとうございます♪

      コメント欄での皆さん同士での交流大歓迎です!
      元ブログでも、そのように使ってくださる方がいて嬉しいのです。


      空は繋がっている!
      みんなで、絶対に叶えましょうね!!☆☆☆
      いつもありがとうございます。^^*

      削除
  3. charmさん ヌチマースサン\(^o^)/ありがとうございます!
    一度にあれもダメこれもダメとにかく行ったら母がいじけてしまいました(ーー;)

    茶の間から ポリポリポリポリ🎵聞こえます………

    何食うとんじゃい! とも言えず そこら辺にあった羊羹を「ハイ!お砂糖一番目に書いてあるーー」と没取\(^o^)/ この繰り返しです…_| ̄|○

    もう少し真剣になってもらいたいのですが…ストレスとの戦いです(ーー;)

    又結果ご報告に参ります!ありがとうございました🎶
    お邪魔しました\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 猫ニャン棒さん、お返事が遅くなりすみません!

      わかります〜、、そういったストレス、。。
      こちら側の気持ちも分かって〜!って言いたくなる事もありました。

      お母様のご様子、また教えてくださいね。^^

      Charmの母は旅立ってしまいましたが、空の向こうから皆さまの大切なご家族へも力を届けてくれるはず☆

      これからも宜しくお願いいたします。^^*

      削除
  4. はじめまして、今晩は。もうご存知でしたらごめんなさい。アメーバブログの「野人えっせいす」ぜひご覧ください。今現在ブログ主のムーさん、こと大塚氏が独自の理論で実のお母様のガンに立ち向かっておられます。(本来はそういった主旨のブログではないのですが)
    もし心に留まるものがありましたらぜひ。お母様の回復を願っております。突然失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。^^ 貴重な情報をいただきありがとうございます。拝読してみたいと思います♪

      残念ながら、先日母は旅立ってしまったのですが、
      体の研究は、続けていけたらと思っております。^^

      削除