2015年10月9日金曜日

見た目に惑わされるべからず!

膵臓癌末期で、
余命宣告(化学療法を受けて)8〜10ヶ月と言われていた母が、
まさかの大量排毒を経て、1年半生き抜いていること。

これはやはり5年生存率5%未満の狭き門を突破できるという
希望のレールが敷かれているのでしょうか。




でもね、母の変わり果てた姿は、
私達を弱気にさせます。

話すこと、
笑うこと、
食べること、
歩くこと、

こういった生きる姿がこんなにも変わってしまうものかと

「いのち」のラインを意識せずにはいられません。


私は早いうちに「尊い命」を見て育ったので、
それ以来、これらを当たり前だと思った事はありません。

でも、これらが揃っていることが普通(健康)なんだなぁと、。





母と比べると、
痩せ細りはしたけれど、祖母の元気さに改めて驚きます。

祖母が愚痴る「食べられなくなった」「歩けなくなった」は、
母よりも数倍パワーがあるということ。

その現実が私の思考を襲います。



長引いている腹水のせいか、
母の体力がどんどん落ちて行きます。

でもね、テレビのグルメ映像には「食べたいな〜♡」って反応しますし、
新聞の温泉ツアー広告には「行きたいな〜♡」って呟いています。笑

腹水が引けば、少しずつ体力をつけられると信じています。

そのためにも、早く!早くなんとかしてやらなければ!
母の見た目に惑わされてはいけない!




就寝中に足裏に貼る「天南星」湿布は、
連日貼り始めて1週間になります。
毎日、シャーシャーの水便と尿を繰り返しています。

確かに、お腹の膨らみが下へ降りている感じ。
本人も胃の圧迫がなくなった分、楽になったと言っています。

でもそれでもまだまだしんどそうで、
おトイレに立ち上がる以外は、動くのが厳しい状態です。

一時、利尿剤も、ウルソもネキシウムも全部服用を止めていましたが、
ウルソ以外を再開。(これは母の判断に任せました。;;)



次に試すべきは「彼岸花と唐胡麻」の湿布です。

これも先人の知恵。
伝わり続ける以上、意味があるのだと思います。

皆さんの情報を元に、頑張って作りました。


後ほど、良いご報告ができるといいな〜☆





さて、飲み始めて1週間のヘム鉄サプリ。
まだ変化はありませんが、
こんな記事が・・・。

「がんの親玉」鉄分除去で抑える…根本的治療法、開発の可能性

鉄の過剰摂取に注意とな・・・



なんとかリベンジしている豆乳ヨーグルトについても
こんな記事が・・・。
・玄米からの豆乳ヨーグルトづくりについて注意
(個人さまブログなのでリンクは控えてタイトルのみにしています。)

美味しく作られている方も多い中、
なんとなく未完成が続いている我が家のTGGちゃん。。

きっと何かが違うのでしょう。。

育てているのは乳酸菌ではなく・・・?




変わらず、情報に振り回される日々です。笑
精神に余裕がないので非常にキケン。

どうか母のためになる方法を選んで行けますように。。




9 件のコメント:

  1. 心配しないで。大丈夫ですよ。良くなっていく最中ですよ。数字にも出てるでしょ。腹水も回復するための階段ですよ。全てはうまくいきますよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。;;
      今一番欲しいお言葉です☆

      削除
  2. Charmさん

    必ず、届きますよ!!
    急に冷え込んできましたので、Charmさんもご自愛くださいね。
    私からも、元気とどけ~~!!っておもいます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      信じて、信じて、信じて。諦めずにまいります!
      パワーをありがとうございます☆

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ひさびさです(^_^)v

    レオナード・コールドウェルという医者が癌はすぐ治ると言ってるらしいです。

    解毒とアルカリ性に保つ事が大切らしく、緑の葉や野菜を取り、カルシウムなどのサプリを取るとか、海塩を水に溶かし取るとかです。
    よければ検索してください。

    今やってることと近いですね。
    知識よりも最後は体の声と直感ですが、お母様が欲求があるならまだまだ大丈夫!
    最期を看とるお仕事の方が言ってましたが、亡くなる方は食べるなくなるし、食欲なくなります。

    健康のありがたさを忘れてしまうのは幸せな証ですね。
    ここへ来ると大切なことに気づきます。
    いつもありがとう(*^ー^)ノ♪

    返信削除
    返信
    1. 竹さん♪ お久しぶりです。^^

      こちらこそありがとうございます!
      アルカリ性目指してコツコツですね!

      消えそうな小さな声で「早く動きたい」と言ってくれたんです。
      動きたいなら大丈夫!食べたいけど食べられないけど…それでも食べたいなら大丈夫!
      そう言い聞かせています。

      いつも温かいメッセージをありがとうございます。^^

      削除
  5. 食べないと病気は治るみたいな本がありましたね。
    私も、食べられない時がたびたびあります。
    体の調整期間だと思っています。

    消化が一番エネルギーを使うらしい。

    見てるほうは、いろいろ思っちゃいますよね。
    欲求があるのは生命力の証と思います!

    返信削除
    返信
    1. 竹さん、おはようございます♪

      はい、断食は体にとって大きなデトックスタイムになるようですね、
      これが出来るのは35kg以上ある方という制限つきのようですが。^^;

      母の欲を必ず現実化させてやります☆^^

      削除