2015年9月6日日曜日

悪いんじゃない、弱いだけ。

さて、次の突破すべきゲートには「腹水」の文字。


また、膨れ始めました。母のお腹。

足のくるぶしにもぷっくりと。


前回同様、これは癌によるものではなく
肝機能の低下による腹水だと信じて。

アルブミンはまだまだ低いですし、
血圧も低いためポンプ力は弱い。
おまけに腎数値は、腎不全を免れたものの、まだ高い。。


でも腹部は温かく、
排便(普通色になりました)、排尿(こちらも普通色)はしっかりあります。

10日程前に出来ていた口内炎のようなブツブツも
綺麗になっていました。

そろそろ、
癌を飛ばした戦士、リンパ球達が戻ってきてくれたのかしら。



腹水には陰と陽があるようで、
陰は癌によるもの。お腹も冷たく、食欲もなく元気がないとか。
陽だと、お腹は温かく、比較的食欲はあり、尿の量は少なめで色は濃い。

うーん。
母はお腹は温かく、食欲は少し低下し、排泄量はしっかり。

うーん。笑
お腹が温かいのは、腹膜や臓器の炎症が考えられるとありましたが、
熱はないのよ、

うーん。どうなんでしょう。



玄米クリーム」を始めて約1週間。
しじみ汁も毎食始めてまだ2日程。

肝臓や腎臓の力になるにはまだもう少しかかるのかしら。

そもそも、栄養分って、
摂ってからどのくらいで活力(数値)になるのかしら。

あぁ、何もわかっちゃいない自分にガッカリ。。^^;

でも、調べる事が多過ぎて、追いつきません〜



母には、こう言い聞かせています。
「悪いんじゃなくて、今弱いだけ。」

弱い部分をケアしていけば、必ずバランスが整うと思うのです。

母も、
「負けたらアカンと思うから」と
不快なお腹を擦って頑張ってくれています。

ゆっくり、できる範囲で複式呼吸をしながら、
お腹の水分がしっかり循環して、膀胱がパンパンになって
ドバーーー!!と排尿できるイメージを
2人で描きながら過ごしていました。笑

そんな事をしていたら2度も排便。←効果大。^m^

持ち主からの体への指令は届くのです。笑



今日から、少し塩分を増やしてみようと実践開始しています。
血中濃度を上げるべく、
玄米クリームにも粗塩を少しふりかけてみることに。
(皆さまがおすすめのお塩がありましたら教えてください♪)



今日は、心配してくださっている卓球仲間さんからメールが来て、
「絶対卓球しに行きます!」と返信したようです。

「負けん気だけはあるから。笑」と。


そうよ、あれだけ大変な経験を乗り越えたんだもの。
絶対に大丈夫!

悪いんじゃない!今ちょっと弱いだけ!



2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    うちは「ぬちまーす」使っています。
    沖縄の海水で、「命の塩」という名前です。
    どうか、思いもとどきますように。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして♪コメントいただきありがとうございます。^^

      「ぬちまーす」ですね、調べてみます♪
      教えていただきありがとうございます!

      温かいお言葉に感謝いたします。^^*

      削除