2015年9月1日火曜日

末期癌完治に向けて、今するべきこと

今日も母はウソみたいに元気でした。

まだまだ骨が浮き出た小さな小さな身体ですが、
僅かでも、ウエストラインが違ってきたようです。

背中を毎日見ていますから、
肋骨の浮き具合はこのところ酷く、
押してやりたくても痛々しくて力を加えられずにいました。

それが、少し、骨が奥へ行ったような(笑)。。。

それに、手の甲に肉がついてきています。


え?手の甲から戻り始めるなんて事あるの、??


でも、確かに本人の言う通り、
手が変わって来ています。


何より、本人が自分の身体を見て悲観的な発言をしなくなりました。


ウソでも良いから、
「ふっくらしてきたんじゃない?」って体に声をかけてみて♪と
今まで言ってきましたが、
そんな簡単に実践なんてできないよね、、と
少し控えていたんです。



今日は足湯の合間に、部屋で運動もしました。

「運動しよか」と言うので、普通に。笑

久々の つま先歩き&かかと歩きです。

父と手を繋いで、ヒヨコのように続く母と私。

ゆっくり呼吸をしながら、ちょこちょこ歩き。

足を回したり、やさしいスクワットをしたり、


こんなに幸せな時間が来るなんて、。




さらに便も連日のようにお目見えです。^^

そして驚くのはここからで。。


昨夜は寝苦しくてなかなか眠れなかったというので、
痛みや不快があったのかと心配したら、



「夜ご飯が少ない気がする。」と。。。



ええええええーーーーー!@@


確かに、玄米クリームにお味噌汁におかずちょっとは
通常では少ないのですが、、
(昨日は鯖も少し加えました♪母の好物です。)


お腹が空いて、
明日のおかずはこうしようとか、ああしようとか、
考えてばかりいるようで、^^;
待ち遠しいとの事・・・

ええええええーーーーー!

嬉しさを飛び越えて、驚きのあまり笑ってしまいました。



そこで、、
ご相談です、、。


玄米クリームは朝昼にして、
今夜は白米のお粥を食べたいと言うので、
今日は許可(笑)したのですが、、
消化によく、満足感もある食べ方は
どのような方法があるのでしょうか、。

母の体内できっと素晴らしい変化が現実となっていると
期待したいのですが、
癌撲滅のための闘いはまだ続いているわけで、、
癌患者として、ブドウ糖をおさえ、栄養があって、
満腹感もある おかず、って・・・?

物足りないと言って暴飲暴食はもうしないと思いますので、
これは中から来るメッセージとして、
素直に受け取って大丈夫なものか、、
冷え取り体質になっているだろう母の体が、
固形物を望んでいるなら与えてやるべきなのでしょうか、

急に元気になってくれたものですから、、
戸惑って、食養の勉強が追いつきません、、汗





にほんブログ村 健康ブログへ

5 件のコメント:

  1. しかしよく読んでみたら野菜の話が少ないな~。生野菜は嫌いなんですか?

    返信削除
    返信
    1. 生野菜は今のところまだトマトだけです。
      お野菜は好きですが、生だと淡色野菜しか食べた事がなく、
      緑黄色野菜は料理で加熱していましたから、
      今後どうやって食べやすくしていただくか?を早急に考えなくてはいけません、><

      削除
  2. ねこにゃん棒2015年9月3日 13:31

    ねこにゃん棒
    こんにちわ(^^)私は母に野菜とキノコ類をベースにしたスープを作り冷凍保存し使う分だけ解凍して食べさせています!キノコの免疫も強いので そのままでは食べないのでスープ!そうすると全部綺麗に体に入ります(^^)オーガニック野菜ばかりとはいきませんが・・
    カボチャスープもキノコをたっぷり入れて保存してます(^^)

    少しでも参考になればとおもい♪

    返信削除
  3. ねこにゃん棒2015年9月3日 13:40

    追伸 スープはミキサーにかけポタージュです(^^)

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃん棒さん
      ありがとうございます♪
      キノコにカボチャですね!母はキノコ類が少し苦手ですが、スープにすれば食べてくれるかしら?今とても前向きなので。^m^

      アドバイスをありがとうございます♪

      削除