2015年9月8日火曜日

腹水の傾向と対策

プレゼンタイトルみたいで懐かしいです。笑



果たして、母の腹水は、「陽性」なのか「陰性」なのか?
それによって東洋医学治療ではケア方法が違うらしく。。

情報網の海をザブザブ泳いでいると、
どんどん分からなくなり、何も出来なくなるというのが、
この世界の“あるある”ですね。^^;



お陰さまで母の快便は続いているのですが、
今朝は少しやわらかめ、2度目は水溶便だったようで。
(スッキリはしたみたいですが。)

利尿剤のアルダクトンとラシックスを飲み始めた影響なのか、
腹水を腎臓で処理しきれずに、便で出す事もあるのか、
ザブザブザブザブ(泳)。。



でもこんな情報を見つけました。
入浴後にすぐダルくなる人は「陰性」で、脱塩状態にあると。

先日の半身浴は20分浸かってもらいましたが、
ダルかったようなのです。

陽性の場合は、腹部の炎症も考えられるから塩分の摂取量には
気をつけなくてはいけないのかもしれませんが、
少しずつ粗塩をつまむようにしてからこの情報を目にしたということは、
正しい方向なのかしら。。



上が85程しかなかった母の血圧が、
昨日、上102、下60と ようやく上がってきてくれています。

ポンプ力、戻ってきておくれ〜〜



0 件のコメント:

コメントを投稿