2014年7月27日日曜日

まだ見えない。まだ見れない。

毎日、「膵臓癌」に関するサイトやブログを拝見しています。


特に、
同じ方法で頑張ってらっしゃる方の貴重な記録を覗かせて貰った時は、
じ、、時間が足りない、、!




皆さん、あの手この手、藁にもすがる思いで生きておられます。


もちろんそれはとても心強い情報で、
本当は明日も、明後日も、
その方達の闘いを順番に追い続けていきたい。


でも最近はね、
“今”どうされているか、を
先に確認してしまう。


例えば、拝読し始めた記事が2年前のものだったら、
すぐにトップページへ行って、
その方の息づかいを探してしまいます。





どうしてか、。






応援しながら、力をいただきながら進んだ先で、

“旅立ちました”と

ご家族が代筆されている最新記事を見るのはとても恐いから。



とっても恐い、。

息ができなくなります。





よく目にする「5年生存率」を信じてはいないけれど、
私は母の力しか信じていないけれど、




それでも、、
同じように頑張ってこられた方が
今もういらっしゃらないという現実は、
私をまた恐怖の闇へ押し込みます。




私にはまだまだ恐ろしくて、
5年後どころか今年の秋すら考える余力はありません。



だからね、
どうしても今は、現在闘病中の方のブログしか読めないんです、。





0 件のコメント:

コメントを投稿