2015年8月30日日曜日

人参りんごジュース再開&玄米クリーム開始

母の朦朧から4日目の朝です。

日に日に、少しずつ、呂律が戻って来たような感じ。
(ちなみにソルフェジオは444を一旦お休みして、
528を耳だけにしています。っていうあちらサイドのお話。)



噂の時期が来ますと、
せん妄という症状が起こるそうですが、
そういうのとはちょっと違う感じ。。

発言内容は、辻褄合いまくりです。笑

少しまだボンヤリしていてボソボソ話すのですが、
野球の犠牲フライについて説明したり(笑)、
キッチンのどこに何があるかを的確に指示したり、
テレビを視て笑ったり突っ込んだり、
娘達の帰る時間を気にしたり。

普通でしょう?

でも心配ではあるので、
毎日折り紙的なもので指先を動かしてもらっています。
うんうん、初日よりしっかり折れるようになってる♪
(よくある、広告用紙で作る簡易ゴミ箱です、あれです。笑)




三年味噌で作ったワカメ味噌汁は
しっかり毎食続けてくれています。

受け付けなくなったリンゴもOKになったみたいで、
今は、極少量ですが、

リンゴ
トマト
キウイ

スイカ
ブドウ

とバラエティ豊富☆

色々といつもアドバイス下さる皆さま、
本当に有り難うございます。^^*



初日は、小さく刻んでいましたが、
しっかり顎も動かせているので、
もうすっかり普通サイズでカットしています。


私が作ったピーマンのおひたしや、
大根と人参の煮物もほんの少しですが、
食べてくれるように。^^



そして、人参りんごジュースも再開〜♪

自分から進んで飲むまではいきませんが、

「ちょっとまた飲んでみる?
一緒に飲んでみよっか☆」

と覗き込むと、素直に「うん」と。^m^


久々に皆で飲む人参りんごジュースは、
本当に美味でございました♪


これも少しずつ取り入れてみよう☆




昨日からようやく始めたのが「玄米クリーム」です。
腹水改善にも良いと知り、
以前から私が愛用しているお店に置いてあって、
1パックは試しに買っていたのですが、
なんと賞味期限切れ・・・^^;
(そんなに経ったのねぇ、。)

で・・・自分で食べました。^∀^;

味は、ほぼ無味無臭。。
(私が購入したのはオーサワさんの玄米クリームです。
常温で食べてもOKとありましたが、
温めたほうが食べやすかったです。)

おかずは昆布に助けてもらいながら
なんとか1パックを食しました。


母にはその半分ずつでも、
コツコツ摂ってもらおうと思います。




玄米菜食が良い!と言えども、
炊飯器で炊いた玄米を消化するのには
もう少し消化力が必要ですし(100回噛めとは言いますが)、
消化器に負担をかけずに腸に届くと言われている玄米クリームなら、
主食として続けられるのでは?と
かなり急いで買い込みました。
(愛用店では在庫切れだったのよ〜〜、、)


便通に期待、
母の腸を浄化するのだー!!!

って書いてたら、

出たー!!!
40cm!(あっ、詳細は要らん?失礼しました。)



母にとって便はとても重要なメンタルUPポイントなのです。
このお方(笑)が出て来てくださると自信がつくのです。



ありがとうありがとうありがとうありがとう〜





2 件のコメント:

  1. いいことですね。さすがにこの体重では、一気に食べられないけど、少しずつゆっくり増やすしかないでしょうね。さすがのがん細胞も、ここまでえさを与えられなかったら死滅してるんじゃないかな。もしそうならば、後はどんどん食べれるようになるはずですね。NK細胞ががんばってくれてるはずです。そのときはNK細胞をほめてあげてください。愛してあげてください。

    返信削除
  2. ありがとうございます。;;
    はい♪ 母もあの激しい嘔吐で悪いものが出た!と思っているので、
    吐き気なく少しずつ食べられている事に、自信をつけてくれているのでは?と思います。
    炎症値はさほど高くなく、白血球の数値は正常値で増えて来ていますし、NK細胞も活発になってくれている事を期待したいです。
    体を心から愛し、労り、感謝せねばですね。^^*

    返信削除