2015年8月29日土曜日

排毒中の脱水症状に注意!母の七変化?

こんなに苦しみ続けていても、

「お腹(腹水)は引いたし、贅沢言うたらアカンけど」

と、ポロリ吐く母の頑張りが、胸を締め付けました。





あれから、急変の激変です。


少し前にもあった大量の嘔吐がまたありました。
寝られ始めた矢先の、排毒大会。
丸4日は、1日に多い時は5回程の大量の嘔吐です。
エンシュアや、脱水予防にと飲んだOS-1(オーエスワン)
飲んだ直後に出てしまいましたが、
ビワ茶と白湯だけは受けつけられたようでした。


この小さな体のどこから?という嘔吐量。。
(有り得るんですってねぇ、、人間の体の70%以上は本当に水分で出来ているんだわ〜、汗)

色は恐ろしい黒ごまプリン色。。分かります、?伝わります、?
最初はうすピンクだったというので、
これが噂のソルフェジオ排毒?!と喜んでいたのですが、
2度目以降は、茶色だったり、グレーだったり、。
見た事がないような色を大量に、、です。
(黒いのは出血の関係だとはよく聞きますが。
つわりの方はグレー色の場合があるとかないとか。。)

でも、色々な驚くべき排毒例を調べているとこう思えるのです。

素晴らしい排毒が起きている! と。^^;



ごく一般的な流れでは、
この嘔吐は肝機能の低下なり何なりで、
何を食べても出してしまうのでどんどん衰弱し、
多臓器が弱って行く・・・
という感じでしょうか。

見た目だけでいうと、
主治医に言われた通りの事が起きているのに、
まだ、諦めずにしがみつく私達。

現実をそろそろ見ろよ、と言われるのが普通でしょう。

でも、ここでそう捉えてしまう事が
奇跡を呼び寄せるかどうかの岐路なんだと感じています。

ここで、
実に非常識に、見えない奇跡を信じること、
信じ抜くこと。

それが本当の、「信念は届く!」なのかと。



これは容易くできる事ではなく、
今までに味わった事のない苦しく厳しい壁ではありますが、
私達は何故だかこの道に導かれているのだから、
まだまだ突進せねばと思っています。





恐らく、母の体重は30キロを切りました。
人相も変わっています。

嘔吐や痛みが治まり、少しずつ寝られるようになったのですが、
体力が激減した事で、動く事が出来なくなりました。

実家には階段があるのですが、
これも、予行練習なしのブッツケ本番。
父と私とで、母を支えながらの部屋移動。

ほとんど話もできなくなり、頷く程度。

この気力のなさに私の心拍数は上がり、
また喉が乾くような苦しい感覚がありました。




もうこれは連れて行かねばと、
手続き済みの在宅ホスピス専門医院へ
なんとか初診に引っ張って行きました。
歩くのもやっと、。。

予想通り、覚悟の話もありましたし、
通常ならここで本当にその道を眺めてしまうのでしょう。


でもね、
ここでも私達は常識的な頭が働きませんでした。
(もちろん、脳裏の引き出しにひとつまみは収納しましたが。)


ですが、、ヒーヒー言いながら帰宅後、
意識は朦朧とし、目はほとんど開けてくれず、
話もできず(僅かな返事くらいはありました)、
薬を飲むのも大変でした。(呑み込めないのです。)
これはおトイレも無理だぞ??と。。

毎日メールをしたり、話をしたりする事は出来なくなるのかと、。



抱きしめてさすって話しかけて、
反応をしっかりキャッチして、
ひたすら祈り続けました。

恐れを払いのけ、信じる覚悟を必死に紡ぎましたね、

排毒嘔吐が治まったんだから、
後は少しずつ吸収すれば良いんだ!と、
三年味噌のやさしい味噌汁に、果物を少量ずつでも、、と
始めました。


そしたら、
案外、食べてくれまして♪

自分で口に運ぶのはしんどいけれど、
口に運んでやれば、しっかり咀嚼してくれる様子だったので、
これなら大丈夫!と、
まずはいつものスイカを小さく切ってパクパク。

味噌汁にワカメも入れて、スプーンで運んでやると
これも嫌がらずしっかり食べようとしてくれまして♪
(娘ガッツポーズ。)





朦朧としていた1日目に比べると、
大分しっかりして来ました。

朝昼晩と、毎食、ワカメ入り味噌汁を飲んで、
果物や水分も摂れるように。^^
(自分で食べられるようになりました。^^)

呂律がまだ怪しいのが心配ですが、意識もしっかりしてきて、
先日のバレー観戦(TV)では、普通にハッスルしていましたし、
光熱費の支払いなんかの話もするように。^m^


さらには、しっかり便も出たもんですから、
母はホッとしたようで、前向き&超素直!
ワカメが良かったんかな♪とか、
栄養吸収をする事を意識してくれています。

他にも変化としては、
「しんどい」って、昨日は聞かなかったかも??



在宅ホスピスでの初回検査では、
今度は腎不全の一歩手前とまで言われたのですが、
この2〜3日でまた変わっているかも??
(肝不全を匂わしていたCT映像の割に、肝臓数値もさほど変化なしです。)


足湯もしっかり再開して、
以前より、椅子にしっかり背筋を伸ばして座れる時間が
長くなっているように思います。
(一昨日なんて、補助ありですが洗髪も出来たもんね〜!)




ねぇ、お母さん、素晴らしいよ?
本当に素晴らしいよ?

「母の体内で素晴らしい奇跡が起き続けている!」

今、毎日大声で(笑)唱えている言葉です。

念じて、信じて、愛して、
念じて、信じて、愛して、


体が持つ力は、無限大。




昨日は話もたくさんして、
痩せてシワシワになった顔でも笑顔が分かりました。

この時間全てを録画したい。




大丈夫、大丈夫、絶対に大丈夫。




絶賛毒出し中の皆さま(ご家族さま)、
くれぐれも、脱水症状にはお気をつけ下さい。
OS-1(オーエスワン)の補水方法にも注意が必要なようです。
電解質のバランスが崩れると朦朧とする例もあるとの事、
ネット情報ですが、。)
頭痛や指先の痺れなど、症状が出ている場合は要注意です。
母は指先に出ていました。今は治まっています☆
脱水で臓器の機能低下があるようなので、
やっぱり病院で電解質入りの点滴をしてもらうのが安心なのでしょうかねぇ、。
腹水がある場合は点滴で浮腫みがひどくなりそうですし、
症状に合わせて処置してもらうのが良いですね。^^



4 件のコメント:

  1. 口で食べれるようなら大丈夫ですね。なるべく自然食で体力回復を祈ります。化学合成ビタミンは自然野菜、果物の持つ力はありませんから。腸のためにも、豆乳ヨーグルトか、大根おろしで消化力を強化してほしいですけど、あわなければ仕方がないです。あう野菜や果物を探してください。野菜の力は絶大と思います。摩り下ろして食べさすほうがいいかも。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^^ アドバイスをいただきましてありがとうございます!
      お陰さまで、毎食のお味噌汁に、果物が少し、を続けてくれています。
      まだ空腹でお腹が鳴るというところまでいきませんが、
      それでも食べる事への意欲が消えていないので助かります。
      大根おろしも話はしているので、追加したいと思います。
      あの後、トマト、りんごも食べるようになりました。
      今は腸の音がゆっくりだそうなので、消化促進をがんばります☆ありがとうございます。^^

      削除
    2. 3つの力ですね。1つは、血の強化、2つは、腸の強化、3つは気持ちの強化。全てうまくいくようにお祈りしときます。

      削除
    3. いつもありがとうございます。^^
      今日は大根おろしも追加し、玄米クリームに三年味噌のお味噌汁、と
      本人の食べっぷりも変わってきました。
      3つの強化を目指します!

      削除