2014年9月11日木曜日

IMRT+TS-1 の副作用は?

平日5日は続けて、IMRTを毎日20分照射、
抗がん剤のTS−1もセットで服用。
土日はお休み。

これを28回分繰り返しました。

相当強い線量のようで、
初回から徐々に上がって行く数値にハラハラしましたね、、


看護師さんとの交換日記のような日々のチェック表も、
後半になるにつれて「あと少しですね!」なんて書かれると

あぁ、!ついにゴールが見えてきた!!と、
期待と不安で落ち着きませんでした。




母の場合、
副作用はまだ軽い方だったのかもしれません。

照射期間中の嘔吐や下痢もなく、
倦怠感や睡眠不足はあるものの、これは照射前からだし、
下を見ず、コツコツと日々を過ごしてくれたせいか、
メンタルもそこまでダメージを受けることなく
乗り切ってくれました。

血液検査数値に顕著に現れたのは、
白血球の減少、つまり“免疫力の低下”くらいでしょうか。


マスク着用で、帰ったらすぐに手洗いうがい。
バナナジュースも毎日飲んでくれたお陰か(?)
白血球も下がり過ぎず、
私達もホッとしました。


手の爪なんかは照射によって変色すると説明がありましたが、
特に変化もなく?

代わりに(?)足先と手先に、
シミのようなポツポツが出始めました。
足指の間はくすんで陰ができたような感じに。

ですがそれも、今は大分薄くなってきています。^^

照射ポイント(お腹)に大きく書かれた印も、
ゴシゴシ擦ることなく自然に任せてだいぶん取れてきました。
(早く取りたい場合は、メイク落としを使うと良いんだそうです)




しわしわになった母のお腹を撫でて、
再びパワーチャージ。

現在は経過観察中で、
抗がん剤も飲んでいません。

これまで胃もたれをケアするお薬も出してもらっていましたが、
特に楽になるわけでもないし、
お薬であまり冷えを溜めたくないので、
やんわり拒んだらあっさりOKがでまして。笑
もっと早くに言えば良かった、、


今は、胆管の流れを良くするお薬のみ、服用しています。

西洋医学治療はできるだけシンプルな方法で、
今は冷えとり最優先で頑張ってくれています。^^




0 件のコメント:

コメントを投稿