2014年12月19日金曜日

これもめんげん、?認知症的言動・・・

先日、母におかしな言動があったと父から聞いて。

これは想定外の衝撃で、。


思いもよらぬ覚悟で、全身、たまらなく不快な電気が走りました。




毎日朝晩、欠かさない仏壇のお参り。

母は仏壇のお鈴を叩かず、
横の線香立てを叩き、
「鳴らへんねん、」と15分以上は叩き続けていたとか。

お箸はチグハグで、1本は鉛筆だったとか(!)。


「どこ叩いてるねん!お鈴はこっちやろ!」

「何で食べてるねん!それ鉛筆やないか!」


まるで吉本のようなツッコミを真剣に、、大声で、、
父がその時どれほどショックだったか、
それを思うだけでも苦しいくるしい、、。



父の呼びかけにまともに答えず、
下を向いてムニャムニャ言うだけ、

食事は2時間以上もかけ、
箸も持ちにくそうに、魚を一生懸命つついていたとか。

滑舌は悪く(元々、吃り屋さんですが。。)、歯切れが悪い。





私が行った頃には、ほぼ普通に戻っていましたが、
やっぱり少し言葉に
曖昧な部分があるかなぁ。。

でも記憶はハッキリしていて、
母なりの言い訳もあって、
「大丈夫大丈夫!」と笑っていましたが。

・・・・。 笑えない、。。





帰宅後一人になると、恐怖で涙が溢れ出して止まらなかった、。

脳への転移、?
若年性認知症、?

まさか、、そうなの、?


神様、どこまで私達をお試しになりたいのですか、?





自宅の仏壇前では、母の事を話す事はありませんでしたが、
この日ばかりは、止まらなかった。


お願い、助けて、母を助けて、

私に母を助ける力を授けてください、

どうかどうか、私に母を助けさせて、!


写真のおばあちゃんと、お義母さんに向かって、
散々泣いてお願いしました。




そんなのないよ、、
そんなのあんまりです、


気のせいでありますように、。


その数日は時間が止まっていて、
料理も出来ませんでした。

サボらせてもらってありがとう、。ごめんね、。






主治医には念のため報告してあります。
痺れや痛みがないせいか、緊急性があるとは判断されていない様子。
暫く、要観察です。。

直前に猛烈な睡魔に襲われていた事も気になる点。。

めんげんでありますように、。



少しずつ、未来を見られるようになってきたのに、
ここへ来て、また大きな幕に覆われてしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿