2015年6月28日日曜日

めんげんにも負けず☆楽しみ事は必ず楽しむ!是、生きる力なり!

おっと、また少し空いてしまいましたが、
こちら、母も私も、コツコツ頑張っております!



食生活がガラリと変わってしまった母、
体重は34.2kgです。
幸い、顔にはそこまで変化を感じませんが、
体は別人、、
強く抱きしめてやることも躊躇してしまう、。
(スーパーで人とすれ違うと、ジロジロ見られます。。)


相変わらず、受け付けるものは、
コーンフレーク、スイカ、キウイ、アイス。笑
そして、
冷え取りーゼが調達した三年味噌のニャンコ飯もなんとか。
アルブミン摂取に繋がる魚類も、少しは食べられるようです。


お肉、油ものは ほぼ断ちましたね、
今までずっとこれを望んできたけれど、
ここまで変わるともちろん心配にもなります。

でも、私達は信じているからね*

冷えとりの毒出しは、
こういった食生活の見直しと半身浴が基本だもの。

まさに今、本格的な冷えとりライフを送っているところです。
(足親指の爪はだいぶん綺麗になってきました♪)




といっても、
食べられないのは、胃の辺りの不快感のせいであって。。
自然と食欲が減る美しいめんげんにはまだまだ達していません。

それでも、不安をツマミ引っこ抜いては(笑)、
一からコツコツ、これまでの体の変化を振り返り、
すっかり浮腫まなくなった足を何度も褒めてやり、
母を抱きしめてエネルギーを注入(笑)しています。


不快感が酷いとイライラして全く眠れず、
自分の体を傷付けてでも痛みから逃れたくなる、
そう話していました。
この時、娘はどんなに酸欠になったか、。


代わってやりたい代わってやりたい、
私が代わってやりたい、、。




眠れない夜は続き、
仰向けに眠れるようになっていた頃はいつだったか、
また右向きが定位置となりました。
それでも、体中が痛くて長時間は横になれず、座ってウトウト、、。



こんなにしんどいのにね、
本当に頑張ってくれています。
スーパーにだって、ヒーヒー言いながらも一緒に行くんですよ。






常識を覆し隊、現在も突進中!笑



昨夜は久々に少し眠れたようです。^^

痛み止めのカロナールはさほど効かず、
すぐに止めてしまいました。
それに、母が言うには
「この痛みは、内蔵から来てるんじゃなくて、
筋肉から来てる、、先生の考えてる痛みとは違う。」との事。。

痛む時間帯も、
少し前までは肺から下全部を ずっと痛がっていたのですが、
このところ夜中のみで、0〜3時頃に集中しているようです。

しっかり眠って欲しい時間帯ではありますが、
「夜だから寝なくちゃとか考えないでいいよ、
体が眠りたがってる時に合わせて寝たらいいから」と
言い聞かせています。
すると安心するようで、
母自身も、体に合わせた生き方を意識してくれるようになりました。

常識にとらわれて、
食べなきゃ!寝なきゃ!と、ついつい焦りがちですが、
体はきちんと流れに向かって動いている。
そう信じています。^^

眠いのも、吐き気や不快感も、
今、食べ物を入れて欲しくないと体が訴えている証拠。
お腹からのメッセージです。



母は、
“悪くなっているから食べられなくなった”とは思っていません。
(もちろん、不安はあるでしょうけど。)

“めんげんが本格的に出始めた!”と思っています。

それを守るのに、こちらも必死。。


苦しんでいる時は、話すこともままならないので、
念入りに温灸器で背骨を温め、
気持ち良いと教えてくれる場所をじっくり押してやります。

数時間続けているとね、
呼吸が落ち着いてきて、
寝息が聞こえてくるんです。^^

私、本能的に、子供を寝かしつけるのは得意なんじゃないかと
勝手に思っていますが、^m^
まさか、親を寝かしつける日が来ようとはね、。笑

人肌には力があると思います。
愛は、そこから伝わると思っています。



大丈夫、大丈夫、絶対に大丈夫。

その念だけで、母に触れ続けています。







そして、。

今夜も母は元気に卓球へ行きましたとさ。^w^

キッチンに立つのもしんどいくらいなのにね、
週に1度の卓球は楽しみにしているから私達も止めませんし、
行けると思っているので、普通に送り出してやります♪

不快感を忘れて、
仲間とギャーギャー騒ぎながら、
しっかり1時間体を動かして、元気に帰ってきました。^^



母は絶対に負けない!
このパワーは、紛れもなく、母の生きる力です!




2 件のコメント:

  1. ガラケーからスマホに変えざるおえなくて四苦八苦しております(>_<)

    お母様が自発的に生活してるのが凄い!なぁと。
    体の声も感じるゆとりがあるし、なにより卓球という楽しみに「行きたい!」気持ちと行動できるエネルギーがある♪ヽ(´▽`)/

    ご家族とお母様の想いの力ですね!
    マジすごい\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 竹さんへ
      竹さん〜♪いつもありがとうございます。^^
      (スマホの使い勝手、、暫くは負担かかっちゃいますよね、>< )

      母の力には本当に驚かされています。
      常識を覆し、母にはしっかり人生を掴んでもらおうと思います!
      \(^o^)/\(^o^)/

      削除