2015年5月5日火曜日

心配しないという事。「私はまだまだ頑張れる」

日頃のワイドショーニュースにはハラハラしています。

「癌」にまつわる悲しい知らせ、
どうしても目に入ってしまう。

出来れば今の母には見せたくないのです。

でもね、不自然に隠す事は難しく、
祈りながら、流れに任すしかないんですよね、。

最近は、“心配する心”が不安な現実を呼び寄せてしまう、と
無理矢理にでも心配しないようにしています。




テレビで悲しい知らせを知った母は、

「◯◯さん、ステージ4やねんて、」

と残念そうに、。


そして、

「私は顔はまだ痩せてないから大丈夫や」

と。



へ???

良い意味で、他人事でした、。 ^^;

母は今でも、まさか自分が同じステージ4だなんて
思ってもいないのです。笑

病気は何でも、
告知されるまでは本人の中で「病気」ではないんだと、
病名を付けられて初めて病人になるんだと、
それを改めて感じています。

ですから母は、「癌」ではあるけれども、
「ステージ4」には達していないのです。笑





別の番組で、
不自由でも逞しく生きておられる女性に勇気をいただきました。

その方に比べて、私達はどう? と母と話ました。


花の美しい色を見る事ができる。
可愛い鳥の囀りを、愛する人の声を、聞く事ができる。

美味しい香りを嗅ぐ事だってできるし、
それによって美味しく食する事だってできる。





「私なんてまだまだ頑張れるし、頑張らなあかんと思ったわ」

末期にして、
“まだまだ幸せ”と言ってくれる母で良かった。

あなたの娘で本当に良かった。


上下で表現するべきではありませんが、
上を見てもキリがない、
時に下を見て、自分を奮い立たせ、
今ある幸せにしっかり気付いてあげる事、

これは病に打ち勝つ、大事な方法だと思うのです。^^




2 件のコメント:

  1. ねこにゃん棒2015年5月6日 13:34

    うちの母もおなじ4です
    でも伝えていません 
    助けたい気持ちが空回りで 美味しくない食事を(考えてなるべく美味しく)出していたようで
    母のアレもコレもだめって・・っていつかストレスになっていたようで
    食事を残すようになりハッとおもい ・・・
    夜だけは 好きなもの食べなさい!!」「に変えてみようとおもいました

    体温も36.6あったのに ストレスなのか36.1℃位にさいきんはなりました・・・・

    こんにゃく湿布 たまに足湯・・・・心がおれそうです・・

    こんなに心配してもっ逆にストレスになってたんや・・・・と

    お母様は体温何度をキープなさってますか??

    私もワイドショーは チャンネル シナッと変えますが 私がいないときは・・・

    きっと見てる(^^) でも!もう過剰に心配はしんとこ!

    オカン 夜だけ!!自由やって ・・・素直に喜ぶ母ではないので 心配です(^^)

    また来ますね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ねこにゃん棒さんへ

      こんばんは♪いらっしゃいませ☆^^

      お気持ち、本当に分かりますよ、
      私も「食事」に関しては悩んでいます。

      本人が美味しいと感謝して食べるのが一番だと思いますので、
      こちらも、食事はうるさく言っていないんです。(食べる事が大好きな母なので、、。^^;)

      ですから、食べてもしっかり栄養は吸収して、いらんもんは排毒できる!と
      イメージさせるようにしています。笑
      母の体温は、朝は低めで36.3度〜36.5度ですが、夕方には37度くらいになります。

      足湯の時間を長くする事はできそうですか?
      体温を上げるのにとても効果的です。^^


      最近また別ブログを解説致しました。
      一般的ではない分野ですが、もしもご興味がお有りでしたらご検討ください。

      本ブログからお知らせする方法を、今考えています。

      心がおれそうになったら、
      こちらで宜しければ、ハグのかわりに、お話する事ができます。
      ハグのつもりで、呟き合う事ができます。
      どうか、どうか、私達が守られますように。

      必ず、全てがうまくいきます!!

      削除