2015年11月1日日曜日

財産を胸に

突然ですが、
年金の死亡届は2週間以内ってご存知でした?奥さん。
厳しいよね、こんな時に寝込む時間もないんだもんね、
(ほんとに寝込んでしまった方や、高齢の一人暮らしの方は
どうされてるんだろう、。)
戸籍謄本だってうちは取り寄せですよ、時間かかるかかる。
皆さん、こんなタイトな期限で本当によく乗り切られていると思います。





自分の心を客観視すると、
ほんとに自分が全て悪いんじゃないかと感じていたり、
自分が救世主なんじゃないかと思ってみたり、
まぁ、これを情緒不安定というのでしょう。笑


闘病中の栄養源であった お仲間ブログの数々が、
今はピリピリチクチクと胸を刺すから不思議。
私の大好物であった「共感」が自分を刺激するなんて、
初めての感覚です。

逆に、
肌の温もり、想いのあたたかさ はこれまでにないほど
芯に沁み、包まれます。

私、あのハグ祭りのおかげで あの夜を一睡もせず乗り切れたのかも。
みんな、一緒に泣いてくれてありがとう***
思いっきり抱きしめてくれてありがとう***


今回本当にたくさんの方からエールをもらって、
母が小規模なタレントのようでした。笑
こんな経験もそうそうさせていただけないでしょう?
必死のパッチで綴ると、ミラクルが起きるんだね?お母さん。



今回、母のことを機に、
紹介したい人、会ってほしい人と 再び繋がれたのはとても嬉しかった。
全員ではなかったけれど、
自分の頭に常にある大事な仲間もしっかり確認できて幸せでした。

母に、難産でも頑張って産んでもらったお蔭で、
私はこんなに多くのお仲間と出会えたんだなぁと。
例えお顔が見えなくても、母を想って寄り添ってくれた方々、
あたたかいギフトもたくさん届きました。
(親戚には心配されましたが。
理解してもらいにくいよね、このステキすぎる関係。笑)

その存在そのものが、私の支えです。




それでも、
十数年ぶりに この疑問と再会して
まいってますの。


“ところでなんで修行せなあかんの?”




むかーし、
19歳で第1波が襲ってきた時も同じことを思いました。
(↑成長してないなぁ。笑)

“若いうちは苦労を買ってでもしろ”

なんて、
あちらの世界からみたら大きな間違いらしいけれど(笑)、
19の頃は、大変な道を歩むことも必ず自分のためになるんだと信じて、
結局身体を壊し、半周もしないうちに、
この疑問に苦しんだんでした。

“なんで生まれたら修行せなあかんの?
それが何だというの??”



その後の第2波も、
ぐるっと頑張ってみたもののやっぱりこの疑問に返ってきてしまって。


“Why???”


自分の病気にはなんとか潰れずに済んだけれど、

友の身に降りかかった突然の悲しみや苦しみ、
結婚早々 遺された時間の残酷さ、
予期せぬ難病、
早過ぎる病死、


遺された者や、
未来があまりにも過酷であると分かった者は、
それでも生きなあかんの?と。


「それでも生きて、」とは 私にはとても言えなかった。

あまりに厳し過ぎて、
人生が恐くなったのを覚えています。




そして今です。


“なんで修行せなあかんの?
なんのために?? 偉大なるあっちの世界のために??”


ほら、ただいま。^^; (真面目か!笑)


こうやってグルグル同じところを回っているのを
今頃 母も見ているでしょうか。


人間らしくて良いでしょう。笑


私を揺らす言葉に出会う前は、
静かに時間をかけて色々な事を咀嚼していこうと
思えたのですが、
人生、そうスムーズにはいかないよっ
て事でしょうか。

まだ迷子。笑



でも今日、友人が言ってくれました。

「お母さんの娘で良かった♪って想える事も、
生まれた理由に繋がる素敵な事やん」と。


ありがとう***


母の娘に生まれて本当に良かった。
この想いは、これまで母と過ごした記憶は、私の財産です。


0 件のコメント:

コメントを投稿